足の爪が白く濁り、ボロボロになっている、筋が入るようになった、という人は、もしかしたら爪水虫かもしれません。最近は、女性でも爪水虫で足の爪が見せられない状態になってしまう人が増えているんですよ。でも、適切な対処をすれば、きれいな爪を取り戻すことができます。ここでは、自宅でできる爪水虫の症状と改善法をお伝えしましょう。

◆爪水虫とは
爪水虫は、足の指にできる水虫の原因菌が爪に入り込み、感染して起こる症状です。最初は足の親指にできる人が多いと言われています。

症状としては、爪が分厚くなる、白く濁っている、凸凹ができている、筋が入っている、表面が崩れてボロボロになる、などです。

放置しておくと、爪に痛みが生じることもあります。また、ほかの爪に感染したり、バスマットやスリッパを介して家族への感染も起こります。

◆爪水虫の対策は?
爪水虫かなと思ったら、早めに対処しましょう。
家族に感染しないように、バスマットやスリッパは共有するのをやめます。
ほかの指に移っていくものなので、普段から爪を清潔にし、乾いた状態をキープしましょう。

足の水虫と同じ原因菌なので、同じ薬でも良いと思うかもしれませんが、じつはそうではありません。爪の場合、硬くなった爪に浸透できる成分が配合されていないと効き目がないのです。

皮膚科でも、飲み薬のほうが効果的とされていて、飲み薬だけが処方されることもあります。爪の治療は簡単ではないのですね。

ところが、最近、塗って届く市販薬が販売されています。それは、クリアネイルショットという爪のケア商品です。

クリアネイルショット


◆クリアネイルショットは爪水虫に総攻撃!
クリアネイルショットは、浸透力特化型ジェルタイプの爪用のケア商品で、硬い爪の中に成分が浸透し、健康な爪をみちびきます。口コミでも爪の悩みが解決したと評判の良い薬です。

クリアネイルショットの主成分は、竹酢液(ちくさくえき)です。竹酢液には、角質を柔らかくする作用があり、殺菌効果もあります。水虫の民間療法にも使われている成分なんですよ。

そのほか、テルピネンオールやシトロネラールなどの、抗菌、抗炎症作用がある成分、アミノ酸の一種で爪のコンディションを整えるポリアミン、ビタミンEが豊富な天然オイルのスクワランやアボカドオイルが配合されています。

効果的な成分が配合されているうえに、クリアネイルショットの成分は、硬い爪にも浸透しやすくなっています。

爪は、硬いたんぱく質でできていて、一般的な塗り薬は浸透しにくいものです。ところが、爪の表面には親油性があり、オイルにはなじみやすいという性質があります。

そこで、クリアネイルショットでは、爪の親油性に注目し、有用成分をオイルで包み込んでいるのです。だから、硬い爪の中まで浸み込んで、効き目が発揮されるのですね。

◆クリアネイルショットの効果は?
効果的な成分が配合され、浸透しやすくなっているとは言え、爪にすぐに効果が現れるというわけではありません。

毎日、爪に塗り続け、2週間くらいすると、少しずつ効果が現れてきます。1ヶ月以上経つと、爪がきれいになるのが実感できるでしょう。

全体にきれいになるには、1年近くかかると思いますが、最終的には透明感のある、健康的な爪に変わっていきます。

爪の生え変わりに時間がかかるので、治療も長い時間が必要ですが、効果が目に見えてくればやる気も続くでしょう。ボロボロで白く濁ってしまった爪も、クリアネイルショットを毎日使い続ければ、しだいに改善されていきます。

自宅での簡単ケアで症状を改善できるクリアネイルショットを使って、爪の悩みを解消しましょう!

爪水虫が気になる部位とその周辺の爪の表面をヤスリで削ってから塗ると更に◎